年末・年始医療体制、住民目線のアップの仕方

 

 12月29日より1月3日まで一般の医療機関は休診中です。この間、コロナ感染の疑いあった場合どうしたらよいのか、粕屋町のホームページを開きました。ところが相談窓口や必要な電話番号がどこにあるのか、なかなか出てきません。

 

 12月28日にホームページの公式ラインアカウントを登録して友達申請をしている築上町からラインでお知らせがありました。

 

 読んでみるととても安心感がありました。粕屋町とどこが違うのか、考えてみたいと思います。築上町の場合は住民の不安感に沿った、遭遇した場合に具体的にどうしたらよいかがわかる記述です

 

 早速応用して、築上町の伝え方で、粕屋町情報を本田がアレンジしてお伝えしてみます。築上町では登録申請している人に、このような形で直接あなたのもとに情報が届けられているのです。

 

 本田のアレンジによる粕屋町の問い合わせ(案)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年末年始・夜間帯の体調不良時(新型コロナウイルス感染症に関することも含む)の対応についてお知らせします 

 

12月29日(火曜日)から1月3日(日曜日)にかけて。年末年始のため、休診としている医療機関もあることから、急な発熱等体調不良があった際の対応についてお知らせします。

また年末年始は感染症予防を徹底し、健康に新年を迎えられるように努めましょう。

 

【37.5C以上の発熱や咳・痰・鼻水などの風症状がある場合】

 

現在、新型コロナウイルス感染症が流行していますが、37.5C以上の発熱や咳・痰鼻水などの風症状がある場合は、かかりつけ医、または下記の医療機関等へ事前に電話連絡したうえで、受診してください。

  

 

【発熱していなくても味覚異常など新型コロナウイルス感染症特有の症状がある場合】

 

発熱していなくても、も格以上など新型コロナウイルス感染症特有の症状がある場合や、その他新型コロナウイルス感染症に関する全般的な相談を希望する場合は、福岡県新型コロナウイルス感染症一般相談窓口にご連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染症に関する全般的な相談について

 

新型コロナウイルス感染症一般相談窓口(24時間対応)

 

電話番号:092-643-3288

 

注:ナビダイヤル(0570-783-019)をご利用いただくこともできます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 如何でしたか。分かりやすいし、すぐに役に立ちそうで安心感がありますよね。粕屋町のホームページの実際と比較してみてください。

 

 粕屋町の場合

 

粕屋町ホームページ

   ↓

トップ画面の新型コロナウイルス感染症ポータルサイト

   

12月25日付(5番目)年末年始における新型コロナウイルスにおける感染症の相談窓口

   

ここでで初めて福岡県の受診・相談センターの電話番号が出てくるという仕組み。

また一般の休日急患診療については

年末年始の休日急患診療をクリック

   ↓

ここで初めて上にあげた表が出てきて医療機関とその電話番号が出てきます。

 

 ライン発信で一発で分かる新型コロナウイルス感染症と一般救急診療の医療機関と電話番号、かたやホームページを開かないとわからない、また開いたら開いたらで少なくとも4回のクリックをしなければならない情報取得。これだけ毎日マスコミではスティホームの呼びかけがなされているのに、です。

 

12月議会でラインによるまち情報の伝え方を提案しました。今後も住民目線による情報伝達を追求していきます。