歯のメンテナンス

 

 近くの歯科クリニックへ歯のメンテナンスに出かけました。定期検診で、2か月に1度ぐらいの割合での予約通院です。

 

 プラークスコア(歯の汚れ具合)チェックを毎回していただくのですが、今回はいつになく悪い結果で、歯科衛生士さんから注意を受けました。

 

 歯の磨き方が良くないということです。気をつけていたのに、油断すると昔の癖が出て、力を入れ過ぎて毛先が曲がり、汚れが落ちていなかったようです。 

 

 年末年始ということで慌ただしくしいたこともありますが、4月に行われる改選にどのように向き合ったらいいのか、そのことが頭から離れないので、何となくおろそかになったのでしょう。

 

 「かすや通信」紙版の発行も、あれやこれやと思いばかり先んじて、何となく力が入らず、取り掛かかれていません。緊急事態宣言はやはり重いですね。

 

 気をつけないと・・・、と深く反省。専門家に診てもらってよかった。

 

 「歯の豆知識」というチラシが福岡県歯科保険協会から出ています。それによると新型コロナウイルスもインフルエンザの発症予防と同じく口腔ケアがかなり有効だということです。参考になればとアップしました。

 

  

 昨年は私の、6回目のネズミ年でした。今までの私の生涯の中で今が最も体調が良い、と以前書いた覚えがありますが、年齢的な衰えに対しては公の仕事を持っている以上十分に気をつけなければいけないと思っています。

 

 厳しい歯科衛生士さんに当たりました。でも感謝です、次の予約を1か月後にして彼女に診てもらいましょう。