「わきまえない」女になろう!

 オリンピック組織委員会の森会長の女性蔑視の発言、そして謝罪、その後のいろんな方の意見、世論の動向にとても興味があります。

 

 もちろん私は即、森会長の辞任を求めます。

 

 この問題の背景にある日本社会の本質があぶり出され、それが国際社会の注目のもとになっています。毎日新聞でのインタビューで為末大さん(陸上世界選手権銅メダリスト)は今回のもとで2つのインパクトがあると言っています

  1. 沈黙は西洋諸国では賛同だ
  2. 「日本はこんな国なんですね」と言うのが国際的に広がりつつある

 日本という国のジェンダーギャップ指数は世界第121位。それだけではピンときませんが、森会長のような考え方を持った人がトップにいるという国だということで具体的になっていますね。

 

 なぜ世界の流れに日本は置いてきぼりなのか、それをこの際多くの人が自覚し、現状打開の声を発するようになったらと思います。つまりわきまえた人と評価されたいと思うのをやめ、違和感を感じたら声を上げる、異論を唱えるということを実行する人を増やすこと、これが大事だと思います。

 

 まず私自身から変わること、強くなること、実践あるのみです。

 

 発言が記事になった4日から今日までの毎日新聞の切り抜きです。男女平等社会を目指している私にとって、今回の件はとてもいい研究材料になっています。