ふたつの芸術作品

 「かすや通信」配布中に友のところでトイレ休憩。台所の隅にあった「青虫とかごカバー」に気がつき、あんまり素敵だったので写真を撮らせてもらいました。彼女のオリジナルです。

 

 小学校以来のいわば竹馬の友の間柄。お茶を飲むときだけマスクを外す、そんなちょっと違和感のある休憩タイムでしたが、手作りの作品に心が和みました。

 

 もう夕暮れ。少し風も強くなり、そろそろ終わりにしようと思ったときに目についた、あるお宅の玄関先の椿。一つの木に2種類の花が咲いているのです。枝分かれをした部分でしたので人為的に作られたものなのでしょうか。見事でした。

 

 昨日、3月2日に一般質問が終わり心が晴れやか。通算64回目でした。昨年の6月には、議会で一般質問そのものを取りやめることになりましたが、どうしてもしたかったので「文書質問」という、議員個人としてではなく、議会で正式に認められる形としてさせてもらいました。

 

 後日、町長から直接渡された公印付きの回答書。その内容は「かすや通信」2号に掲載しております。5問とも前向きな内容で、半年後の今では私の提案すべてが実際に施策、事業として行われています。あきらめずに質問して良かったなとつくづく思いました。