国際女性デー

 3月8日は国際女性デー。以前より参加したいと思っていた集まりに意を決して行ってきました。議会中で、しかも選挙を控えているので迷ったのですが、一連の「森発言」に対する抗議をどうしても表したかったのです。

 

 8日の朝、友の家で「ミモザの花」の枝を切ってもらい、花束にして持って行ったところ、本物の花だと、とても喜ばれました。並んで立っているのは後藤香織県会議員。「性暴力根絶条例」を全国に先駆けて福岡県で条例化、その尽力者のお一人です。

 

 寒かったです。天神パルコの前でサイレントスタンディング。夫の運転で行きましたから夫も参加。大丸で弁当を買って夕飯にし、体が冷えたようで早めに寝ました。

 

 やりたいと思ったことをするのは体は疲れますが、気持ち的には楽ですね。心はすっきり、元気をもらいました。