ドクターのお墨付き

 かかりつけのドクターより体の健康状態は「いいですね」とお墨付きを頂きました。

 

 昨年の町の健診で医療機関での再検査必要、専門医への受診を勧められました。要再検査Fは糖代謝、糖質代謝の2つでした。

 

 健診日は昨年8月24日。再検査の日は1月16日。半年間で好転したようで数値がすこし下がっていました。実は一昨年も再検査をしてもらいました。年齢的にそういう時期なのでしょうか。

 

 気をつけたいと考え、意識して食べたことが数値改善につながったのかなーと思いましたが、よく見ると粕屋町の集団健診を実施している「すこやか健康事業団」とかかりつけ医の検査機関の上限の数字に少しずれがありました。

 

 それでも数字自体が下がったことを素直に喜びたいですね。

 

 HbAIc       6.0 →5.7

 LDLコレステロール 154 →135

 総コレステロール  224 →218

 

 他に骨密度の治療(現状維持のため)投薬

 両足に乾癬があり10年近く塗り薬で治療

 

 以上が私の健康状態です。体重が一昨年より2キロ増えています。毎朝体重計に乗り、チェック。一年近く記録していますがあまり減りません。

 

 長い間低血圧、貧血に悩まされ体は弱いと思っていましたが、現在まで仕事はできています。感謝しかありません。

 

 下の写真は14日午後6時の庭の花の写真です。日が長くなりました。桜の開花もちらほら。コロナ禍でも着実に花は咲きますね。