ワクチン接種予約開始となりましたが・・・

 ワクチン接種の予約受付が開始され、5月11,12,13日の予約受付が開始直後の19日9時にすでにパンク状態だったようです。

 

 外出のために80歳の夫に2人分の予約を頼んで出かけましたが、出先でも2人の方から問い合わせがありました。とにかくつながらない、どこに問い合わせたらよいかわからない、という内容です。もっともだと思います。

 

 帰ってホームページを見ましたが、何人分のワクチン入手なのかが未確定なのだろうと推測しています。自治体の問題ではなく、国の体制なのかもしれません。医療従事者でさえも福岡県は14%(2回完了)接種という少なさだから。

 

 粕屋町の65歳以上の高齢者は8,542人(令和2年3月末)です。その方たちが全員摂取できるにはどのような流れ、計画があるのかが心配です。

 

 PCRの検査も世界では145位という少なさ。これがこの国の弱点ではないかと強く感じました。

 

 下の図はワクチン接種の予約サイトです。19日9時ですでにこの状態だったようです。「今回の受付は○○〇人で、本日の受付は終了しました」という案内があれば少しは不安は和らぐのにと思いました。

 

 

 今日20日は初議会前の打ち合わせ会。初議会は5月6日に開催され、議長、副議長、常任委員会所属が決まります。

 

 議会が始まってからではないと問い合わせができないかもしれないので、5月6日にはワクチン入手数、設置数、2,3回の見通しなど、議会で正式に町長に尋ねようと考えています。

 

 でも本音は今すぐに聞きたい、知りたいですよね。