ワクチン接種予約騒動①

 この写真は4月26日11時、粕屋町役場の受付付近の写真です。福祉の日のバザーに知人を案内しましたので、気づき撮りました。2人のコンシェルゼがワクチン説明員として配置されていました。

 

 この時はまだ電話の枠は残っているとのことでしたが、仕事でできず、家に帰って12時25分に電話してみましたが既に完了していました。 

 

 ワクチン接種予約は4月19日に65歳以上の方対象に第1回目、26日に2回目の受付が行われました。

 

 我が家は夫が80歳、私は72歳。立派な高齢者なので、19日は夫がWeb予約(私は仕事なので夫に依頼)、26日にも夫はWeb、そしてこの日私は電話での予約に6回ほど挑戦してみました。結果としては2人ともダメでした。

 

 Webの場合は2日間ともすぐに完了の案内が出たようです。19日の報告では5分経過後に完了となっています。

 

 最初の19日には多くの方から「どうなっているんだ」との問い合わせがありましたので、コールセンターにお尋ねした後、21日に町長にお目にかかって改善点の提案も含めてお話をさせていただきました。

 

 町は19日の反省も含めて電話回線を増やすなどして26日に備えましたが、結局は同じような成り行きになりました。

 

 問題の本質は何か、次のページで綴りたいと思います。