除草作業

 今日15日はバラサークルで、JR長者原駅前ロータリーのバラ花壇の除草作業を行いました。

 

 昨年、この花壇に広がったヒルガオをやっと退治できたと思ったら、まだ根が残っていたようで生え出し、バラの小枝に巻き付き始めました。早めの退治です。

 

 コロナ禍の中なので密にならないように、おしゃべりも最低限にして黙々と励みました。雨が降りそうでしたが、何とか持ちこたえ、1時間半近くの作業ができました。

 

 ボランティアの日は必ず冷えたお茶が出ます。友と飲むお茶の味はまた格別。

 

 JR酒殿駅前にもバラを植えられたと聞いています。いつか見に行きたいと話しています。伊賀駅、原町駅にもバラの花壇があり、バラによるまちづくりの輪、だんだんに広がっていますね。