ZOOMによる総会・研修会

 5月17日にオンライン総会に参加しました。会の名称は「福岡県女性議員ネットワーク」、福岡県の国・県・市町村議員159名中59名が所属している超党派の集まりです。

 

 ZOOMを使っての研修会は昨年経験済みですが、総会は今回が初めてでした。役員の皆さんが検討を重ねられて、議案表決を挙手にて行うやり方を採用されました。

 

 賛成で挙手された会員の数を数えるのに少し時間がかかりましたが、動画でみんなの様子がわかるので、書面総会よりずーっといいなと思いました。

 

 13時30分より16時まで、途中、入退出は自由でしたので、忙しい方の参加も可能で、最後の記念撮影では重複もあるので、数えてみると42名の顔がありました。

 

 研修会の案内をしている4枚目の写真の議員は、当会の会長で福岡県議会議員の後藤香織氏です。2年前の選挙で県議になられたばかりの、3人の子どもさんのいる方ですが、小学校ではPTAの役員もしておられるという、超活動的な方です。

 

 彼女が中心となって今回のオンライン総会は開催される運びとなったようです。私の子どものような年齢の方。感心させられることが多かった、刺激的な総会でした。

 

 また研修会の内容もとてもよく、次回のページで紹介させていただきます。