5期目最初の一般質問

 6月議会の議案書が5月31日に配布されました。町長から招集された6月議会の日程が議会運営委員会で了承され、確定したからです。

 

 10人の議員が登壇し執行部に質問します。コロナ禍関連の質問が多く、4人の方の質問項目に入っています。

 

 私は自分の公約である「基本はジェンダー平等で」というテーマで3問します。5期目の議席を頂いたのは、このテーマを頑張れよという皆さんの励ましがあったからだと思いますし、私自身の中にようやく確固たるものが生まれてきています。

 

 このテーマは生活のあらゆる場面の基本で、基本であることがわかり、ともに進めようと考えれば、いわゆる「幸福度」は高まると考えています。

 

 ありのままの自分をまず自分自身が受け入れること、そのことを通して周りの人にも寛容になるという、その近道がジェンダー平等であり、男女共同参画推進の本質だと思っています。

 

 女性自身だけではなく、男性にも、また性を超えたLGBTと称される方々にも光を当てる道だと考えており、今後4年間の活動の多くでこの課題に取り組みたいと思っています。

 

 その一弾目の質問を以下のようにまとめました。

 

*************

Ⅰ.困窮家庭への支援としての生理用品無償配布について

  1. 現状は
  2. 小中学校に一定程度の数を用意し、必要に応じての養護教諭による配布はどうか
  3. 男女共同参画推進計画後期計画基本目標Ⅳにおけるリプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)に関する理解の促進についての考えを問う

Ⅱ.令和3年度福岡県男女共同参画推進課 主要事業計画の活用について

  1. 災害対応人材育成事業参加の応募状況は
  2. 若年層における交際相手からの暴力防止対策事業への講師派遣についての考えを問う

Ⅲ.粕屋町男女共同参画推進条例改正に伴う事業の進捗状況について

  1. 苦情処理委員の任命は
  2. 救済事業の周知及び今年の事業計画は    

*************

 

 私の登壇日は6月8日(火)で、最初の9時半からです。今原稿を準備中ですが、次回から内容を少しずつお伝え出来たらと考えています。