粕屋町ワクチン接種状況 (6/10)

 6月11日の全員協議会で、新型コロナウイルスワクチン事務室より高齢者のワクチン接種状況について報告がありました。

 

🔷概要

  1. 高齢者接種状況
  2. 集団接種6月後半予約状況(6/11 8:30時点)
  3. 集団接種予約枠の空き状況への対応
  4. 高齢者予約減少について(推測6/30まで)

 

 ワクチン接種の喫緊の最新状況の報告を望んでいましたので、今回の報告、対応を高く評価します。

 

🔷詳細説明

 

1.接種状況

 6月10日時点で集団、個別併せて1回目接種率は51.68%、2回目は10.09%

 6月9日時点での福岡県の1回目接種率は30.63%、2回目は2.22%

 

2.集団接種6月後半予約状況

 6月23日、24日、25日、29日、に空き状況があり、その合計は118人数分でした。

 

3.予約枠空き状況への対応

 高齢者の予約を可能な限り優先

 その他(保育士等、保健師等、防災避難所関係職員等)

 6/29は基礎疾患を有する人(申請者)の内集団接種希望者へ割り当て

 

4. 高齢者の予約減少について(推測6/30まで)

 接種を希望する方の殆どが接種(又は予約)を終えられた可能性あり 

 集団接種1回目接種済み+2回目予約済み=3,000
 個別接種1回目接種済み+2回目(6/30)までの予測=4,543

 

🔶 1回目接種済者+1回目予約済み者+個別接種予測=7,543名

🔶 接種及び接種予約の高齢者人口9,000名に対する割合=83.81%

 

 報告を受け、議員一同、接種状況が進んでいることに安堵の声が上がりました。

 

 その中で課題としては、お一人暮らしや、予約が取りづらくあきらめておられる方への周知徹底などを要望しました。

 

 報告として挙げられた内容に、行政無線での呼びかけ後、30分ぐらい電話が鳴り響くとのことで、高齢者にはこの周知の仕方が良いのかなと妙に納得ました。

 

 また、今後AIロボットコールセンター採用も試みておられるようで、そうなると100回線が同時に作動(?!)となるのでしょうか。心強いですね。

 

 政府より、希望する全町民の接種を11月までに完了するようにとの通達があったようで、町としても今後その取り組みに全力を尽くすということでした。

 

 お疲れ様です。今後ともよろしくお願い致します。