生理用品を学校のトイレに

 学校のトイレに生理用品を配置したいと思っています。

 

 困っている少女が何の気兼ねもなく、気軽に手にして使える場所はトイレしかないのでは。手洗い場か個室のどちらかに置けたらと考えています。

 

 昨日、議会事務局のトイレに箱を作って写真を撮りました。ディスポウザーという液体せっけんケースのそばとトイレットペーパーの棚の上。

 

 2箇所とも少なくなったら無償で補充するので、生理用品の扱いもこのようにすれば抵抗はないのでは、と思っているのです。

 

 私の一般質問のページに載せるために考案したものですが、編集委員会では仮定の話なのでこの写真の採用は不可、実際に行っている場合の写真ではないと。

 

 ということで「議会だより」には載せられないという残念な結果に!

 

 あきらめないで次の一手を考案中。「生理用品」をテーマにした一般質問には勇気が要りましたが、広報の原稿作成でも苦労しています。

 でもこうやっておおっぴらに話せ、提案できることが嬉しい。