アサギマダラ

 アサギマダラが我が家の庭の、鉢植えのフジバカマにやってきました。

 

 こんなに小さな目立たない場所にと、なんだか毎年奇跡を見るような気がしています。今年は2頭(匹)同時に飛んでいるのを、昨日、18日に目にしました。

 

 帯状疱疹でほとんど家にばかりいましたが、夫が気がつき、「来たよー」の呼びかけに慌ててスマホを探し、外に出て撮りました。

 

 春に台湾から日本列島の東北まで、そして秋にはまた南へ帰ります。フジバカマを植えた時にはそんな生き物の物語に出逢うとは思ってもみず、うれしい収穫です。

 

 秋には我が家の蜜を吸って再び旅立つアサギマダラ。「たくさん吸って行って」と声をかけたくなりますね。