潜在的な疾患

 よく眠れない日が続いていました。鼻がつまり、しかもせき込むのです。その上帯状疱疹の痛み。これは一体どういうことなのかと、耳鼻咽喉科の門をたたきました。

 

 そうすると驚くべき事実。慢性の蓄膿症でレベル4。しかも両耳の鼓膜に穴が開いている。

 

先生が

 「スマホを持っていますか?」

 「はぁ?」

 「写真撮っていいよ。」

 「えっ!」

 

 今、手元に鼻腔、両耳の破れた鼓膜が鮮明に映っている3枚の写真があります。やや不気味。早速手術の手配をお願いしましたが、鼻は良くなる確率は半々、しばらく治療を続けて様子を見ることに。

 

 耳の方は専門の、手術の上手な先生を紹介していただくことになり翌日訪問。すぐにお願いし、1月11日に決まりました。

 

 鼓膜があればどう違うか検査するために、鼓膜をふさぐ簡易のシールを貼ってくださったのですが、これがすごい代物? とてもよく聞こえるようになったのですが、すべての音を拾います。

 

 帰りの地下鉄の車内のアナウンスの音のうるさいこと。音が響き過ぎて、乗ってる間中ガンガン。よくこんな状態でみんな乗ってるなと不思議に。以前はそんなこと感じたこともなかったのに。

 

 帰る途中で、骨密度治療の薬を頂くために内科受診。血圧140、私にしてはかなり高め。インフルエンザの注射もしていただきました。品薄だそうです。

 

 月曜日に帯状疱疹で皮膚科に行ったので、今週は4つの病院を受診することに。各病院の親切な説明と治療、高度な医療を受けられる環境、国民健康保険制度に感謝です。

 

 シールは1~2週間持つそうです。テレビの音、そのほか家の中の様々な音が実によく聞こえます。鼻詰まりも少し改善、眠りが違います。

 

 ところでどうして早く耳鼻科の門をたたかなかったのか、今もって謎。夫からいつも早く病院へ行くように言われていたのに、また、あんなに咳込むことなかったのに。

 

 仕方がない、もう治らないもの、これは私の体質なんだ、とあきらめていたのでした。

 

 帯状疱疹になってよかったかも?!