鉢替えと水仙、ウクライナ

 3月議会の一般質問が終わった週末、8日からやっとバラの鉢替えに取り掛かり、20日に終了しました。

 

 いつもより1ヵ月近く遅れた植え替え、気になっていましたが、いろんなことが重なり、今日まで延びたのでした。

 

 やっと終わり、ちょうど雨も降り、気候も少しずつですが緩み始め、これで春のガーデニングに気持ちよく取り掛かれます。まずは草取りから。

 

 地続きの隣の庭の水仙とヒヤシンス。

 

 青と黄色のウクライナの国旗を思い浮かべながら作業をしています。ウクライナの人の国を思う気持ち、若い指導者。毎日の戦争の悲惨さの画像。

 

 多くの子どもが犠牲になっていますが、誰が撮っているのか、どうやって配信されてくるのか不思議でしたが、これもITを駆使したウクライナ側の戦略のよう。弱小国と強国との対決。こんなやり方もあるんですね。

 

 世界中に送られる戦場の画像。そして各国の議場でのゼレンスキー大統領の演説。日本にも打診があっているような。

 

 各国が具体的に動けない中、世界中の人々への訴えが世論を動かしています。武力では絶対に勝ちそうにない国のギリギリの闘い。どうか一日も早い停戦を!