国保の健診予約

  定期健診の予約は、皆さんはどうされましたか?

 

 今年は5月18日8時30分に予約できました。粕屋町の国保特定健診の受診率は令和2年度は41.5%。60%を目指しています。ぜひ、多くの皆さんに受診してほしいなと思っています。

 

 健診予約の案内は、毎年広報かすや4月号の成人向け保険事業の一つとして掲載されているので、私は年中行事としてとらえています。電話の予約も以前に比べると、しやすくなりました。

 

 健診の際には血中濃度を測るために朝食を抜きますので、早い時間に予約します。昨年は、体重増加と血圧上昇の要注意項目が2点あるということで保健指導を受けました。今年はそういうことのないように努めてはいるのですが・・・・。

 

 血圧は落ち着いています。

 体重は微妙です。

 

 4年前が理想の体重です。その後3年間増えっぱなしで数値が上がっています。増えた体重を減らすのはかなり難しいですね。タニタの体重計を買い、毎朝計っています。

 

 それ以外にもいろんなことを試みたのですが長続きしない。今は食事の量を少し減らし、ラジオ体操を心がけています。今日ら1か月間、心新たに短期集中で一生懸命に励みます。目標は体重昨年比1.5キログラム減!

 

 さあ、どうなるでしょうか?

 本日、郵便で健診案内の封筒が届きました。

 

 とても分かりやすい健診の流れと、金額。そして医療機関との関連。12ページ綴りのしおりとなっています。

 

 その中に耳寄りな話が。

 

 受診された方には、粕屋町ゴミ袋小2枚のプレゼントがあるそうですよ。

 

 粕屋町の健診率が上がりますように。