サバ缶の茶わん蒸し

 14日の西日本新聞に掲載されていた、村上祥子さんによるきょうの一品「サバ缶の茶わん蒸し」を作ってみました。

 

 作り方のところに、「サバ缶は筋肉や骨量を減らさないために必要なたんぱく質やカルシウム、ビタミンDが飛び抜けて多く、骨密度を挙げてくれます。」とあったからです。

 

 私は65歳、70歳の健診で受けた骨密度検査で要注意という診断を受けました。その後、浜の町病院で年に1度定期的に骨密度の検査を受けて、薬を処方してもらっています。

 

 薬を飲み始めて4年になりますがなかなか改善しません。

 

 現状維持という感じですが、本来加齢に伴って低くなるものが現状維持ということはいいことなんですよ、と慰めにも似た励ましの言葉をいただいたりもしています。

 

 そんな私にとって「骨密度を挙げる」とは聞き捨てならぬ言葉、即実行!

 

 しかしながら、サバの缶詰はかなり味が濃い食材で上品な茶わん蒸しに合うのかしらと半信半疑でした。

 

 料理はとても簡単。

 

 2人前で、缶詰半分のサバ、あとはだし汁100㏄と卵1個、調味料は小さじ1/2の薄口しょうゆとみりんだけです。新聞には電子レンジを使ってありましたが、私は蒸し器で調理。強火で5分、その後弱火で5分。

 

 素材に味がついているので、卵に火が通るだけ。

 

 見栄えをよくするために、かまぼこを足し、庭からとってきた木の芽を載せ、季節感を出してみました。

 

おいしかったです。