6月議会の一般質問

 6月3日より6月定例議会が始まります。私は今回一般質問通告書を早く出したので6日(月)の9時半より始めることになりました。インターネット中継をしますので是非ご覧ください。

 

 項目は3つ

  1. 学校の女子トイレに生理用品を配置することについて
  2. 小・中学校の改築・増築計画について
  3. 地域猫活動について

 ポイント

学校のトイレに生理用品配置について

昨年の6月議会で「生理の貧困」と題してトイレに生理用品を配置してはどうかと質問をしました。使用期限の近い備蓄品40袋を提供するということでしたがそれ以上の進展はありませんでした。

私は経済的な問題という側面だけでなく「生理」という事象が当たり前のこととして認知され、それが遅れている性教育の突破口になると思っているので、そのことを訴えるつもりです。

 

学校の増改築について

粕屋町の子ども人口の伸びは鈍化しています。そのことを踏まえ、また特別支援学級数増加の対応の基本的な考え方、学校バリアフリー化が進んでいるかどうかの検証を行います。

 

地域猫活動支援について

法律で殺処分を禁止したので、粕屋町は要綱を作って地域猫活動を支援する取り組みを今年から始めています。不妊去勢の手術費を県と町とで全額補助します。

ただ、地域猫活動は近隣住民の協力がないと進展しません。地域住民への理解を深めるための取組みとなっているかを問います。