学校説明会

 6月24日に「令和4年度粕屋町立小中学校教育説明会」が開催されました。

 

 粕屋町の小・中学校6校の校長先生と主幹教諭の方が4年度の教育方針を説明されました。聞く側は、教育委員さんと町会議員です。

 

 以前はもっと大掛かりに、そして対象者も幅広く、質疑応答などもある、学校経営発表会という名称で開催されていましたが、段々と今の形式に落ち着いたようです。

 

 6校の説明をじっくり、といってもパワーポイントで各校10分ずつ説明され、それぞれに特色ある説明会となっていました。

 

 私の感想

・学力はどの学校も全国平均か、それ以上で確実に上がっているようです。

・ICT教育が思いのほか進んでいます。初期の段階から電子黒板、実物投影機など

 を使って情報を共有するところまでは完全にクリア。今後の発展・展開が興味津々

 です。

どの学校にも特別支援学級数が多く、そのことをとても大切に思ってくださる先

 生方が多いように感じられました。

ある学校では重点の一つにPTA改革が上げられていました。「できる人が、でき

 る時に、できることを!」が合言葉に、ボランティア制による運営を目指してお

 られるようです。

 

 

※気になったのは教育委員会の教育目標と主要点検施策、そして点検及び評価報

 告の公表の仕方。少しあいまいになってきたのではないかと思います。