1回百円のジム

 5月末に特定健診を受けました。その結果、昨年に引き続き健診の保健指導が必要ということで、健康センターで保健師さんのアドバイスを受け、かすやドームのトレーニング室の無料受講券をいただきました。

 

 ドームの受講券は昨年もいただき、トレーニング室でのエクササイズを受け、腹囲の改善に励むつもりでしたが、その後体調不良で、結局2回しかトレーニング室には行っていません。

 

 その結果というか自然の成り行きか、今年も昨年と全く同じ数値(体重:腹囲)で、その数値と向き合うのが嫌で、トレーニング室に行くのも気が重かったのですが、なにせ予約させられているので、とりあえず、イヤイヤ行ってきました。

 

 ところが、ジム体験中、体が軽くなるのを感じ、「えっ?!」。

 

 説明してくれたトレーナーさんとの相性が良かったのか、昨年とは違う器具が体にしっくり来たのか、体が動き始め、終了後はスキッとした気分になりました。

 

 なんでだろう?

 

 器具の使い方を忘れないようにという思いもあって、今日、議会の委員会終了後再びかすやドームへ。

 

 やはりほとんど忘れていて、トレーナさんに聞くのも気が重かったのですが、そこは年配者、しかも健診の保健指導の受講者。繰り返し何度も聞きなおし、本日も1時間無事終了、となりました。

 

 周りを見渡せば私より年配のような方が楽しそうに体を動かしたり、体が重そうな方が、はじめて、しばらくしてすぐお帰りになったり、それぞれの向き合い方があるんだなと妙に納得。

 

 納得といえばこの金額。私は地元の老人会に入っているので、町からの支援があり、通常の半額の百円。外国製の器具も入っていると聞いたことがありますが、トレーナーさんがついていて、2時間で百円、しかも自転車やふれあいバスで行ける範囲。

 

 特定健診の保健指導でジムの講習が無料で受けられ、その後は1回付2時間まで百円。

 

 これってなんだかすごくないですか?!

 タニタの体計から出てきた私の状況。そんなに悪くないのですが、問題はあくまで腹囲。