交通立ち番

 7月20日の交通立ち番。1学期最後の日です。1年生の子が4月から今日まで重い鞄をしょってよく頑張ったなと思います。

 

 幼児から一挙に児童となり、重いランドセルを背中に通学、45分間の授業に耐え、勉学に励まなければならない日々。マスクがあったり、様々な規制で思うようにお友達との交流ができなかっただろうに、と同情しています。

 

 本当によく頑張ったね、と心から思い、一人ひとりに声掛けをしました。

 

 写真は私の立ち番の場所です。信号機がないので、車が横断歩道の上に平気で停車します。その300メート先に信号機があり、運転手にとってはそこしか目に入らず、渋滞を回避するためにできるだけ前へと気持ちがはやるようです。

 

 地域の大人が今しなければならないことは、この横断歩道の白線を書き直して目立たせ、一時停車をするように、そして交通事故から子どもを守らないといけないと強く思いました。通学路の整備は最重要課題です。