パートナーシップ制度と同性婚の研修①

 11月14日に、福岡県女性議員ネットワーク主催による研修会を福岡県議会棟で開催しました。

 

  福岡県女性議員ネットワークは、県下の女性議員71名(全体では150数名)で構成された超党派議員の任意の政策研究グループです。年会費3000円による研修会を年3回して、互いに研鑽を積んでいます。私は今年度の会長です。

 

 今年の4月から福岡県が「パートナーシップ宣誓制度」導入したので、今年のテーマとし、5月から準備を重ねてきました。上の写真は最初の挨拶しているところです。首に、LGBTシンボルカラーのネッカチーフをして、雰囲気を盛り上げました。

 

 第一部 

①福岡県パートナーシップ宣誓制度について、県職員からのお話

②「結婚の自由をすべての人に~誰もが生きやすい社会を目指す~」

講師は当事者のまさひろさん、こうすけさん、結婚の自由をすべての人に九州弁護団弁護士3人、と講師の方だけでも、県の職員の方と併せて6人になりました。

 

 第2部

①パートナーシップ宣誓制度の先行自治体として、福岡市、北九州市、古賀市、福津市、粕屋町の5自治体から各議会の議員がその内容を報告。粕屋町も今年から導入で、私が報告しました。

②グループ討議

 

 という内容で、LGBTQについては次のページで報告します。