パートナーシップ制度と同性婚の研修②

 上の記事は10月21日の毎日新聞の記事で、さらに見やすくするために中の表を大きくしました。

 

この表がLGBTQ(Qはクウェスチョン)の方たちの生きづらさのすべてを物語っていると思います。

 今年の4月に福岡県が「パートナーシップ宣誓制度導入」を開始し、その流れを受けて粕屋町も4月に導入開始しました。

 

 3月議会で説明を受け、議会最終日に箱田町長の発表を聞いたときには突然で少しで驚きました。

 

 そのことが意味するように私自身は男女共同参画には関心が高かったのですが、LGBTに関してはさほど意識していませんでした。今思えば恥ずかしいことでしたね。

 

 勉強はそれからです。福岡県女性議員ネットワークでもこのテーマを取り上げることにしましたので、今年度の会長としては、皆さん以上に理解し把握しておかなければなりませんでした。

 

 福岡県が良いガイドブックを出しているので、それからピックアップします。