人生のネタ探しとはっちゃん

 2月3日節分の日に、不思議な方の講演を聞きました。

 

 粕屋町サンレイクさくらホールでの飲酒運転根絶フォーラム2023で、「ゼロにするまで私たちにできること」という内容で講演された岩本初恵さんこと、はっちゃんです。

 

 漁師だったお父さんの8千万円という借金を苦に、お兄さんがアルコール依存症にになられその闘病を支えられたこと、ご自身はお父さんからの教えを守って、一代で100億円企業を築かれたことなどを、勢いの良い佐賀弁交じりの言葉で話されました。

 

 一時間があっという間でした。

 

 原稿なしで最初から1時間、トーンが変わりませんでした。

 

 ユウチューブでも発信されているというので見てみましたが、同じ口調でした。

 

 そのどの内容を見ても、父の教えを守って明るく前向きに生きるという、信念に溢れた言葉の数々。ご自分は3度結婚し3度離婚されたという普通はあり得ない話。

 

 この方の会社は女性社員への福利厚生が進んでいると評判で、そのことが企業成績を上げている大きな要因だとおっしゃっておられました。

 

 飲酒運転根絶フォーラムでは、寛太君の友達だった方がアナウンサーとなり、司会を担当、博多高校の生徒会の皆さんの発表もありました。

 

 事故から12年経ち、何度も押しつぶされそうになりながらも皆さんの支えで何とかここまでこれたと、NPO法人はぁとスペース代表の山本美也子さんの感謝の言葉。

 

 この山本さんも素敵な女性です。母としての悲しみをどうやって運動の原動力とされたのか不思議な気がしますが、講師の岩本さんの言葉に「人生はネタづくりと思って楽しんで生きてきました」という言葉と合致するのかな。

 

 何事も感謝、苦を楽しんで生きれば、そこには必ず花が咲く、そんなお話でした。