春の統一選に間に合いました

 昨年7月参議院選挙の時のFBの記事から、「選挙の投票における障がい者への合理的配慮について」というテーマを9月議会、12月議会で一般質問しました。質問内容は

  1. 障がい者が投票に行く場合のサポートは
  2. そのサポートの周知は
  3. 担当職員のマニュアルは
  4. 投票所のバリアフリー化は
  5. 投票所に行く場合の交通手段や同行サポートは

 

 今春の統一地方選は23日より前半戦の告示がなされスタートしました。粕屋町では4月9日が福岡県会議員の投票日となっています。

 

 ホームページに投票日の案内が21日から出ています。 選挙の執行のページに行くと内容がかなり改善されいてました。昨年からの問いかけが間に合い、ほっとしています。 

 

 私の一般質問の項目でのバリアフリー化とか交通手段、トイレなどの問題は役場で期日前投票することでかなり解決できると思いますが、課題は投票所でのサポート体制でした。

 

 もちろん十分な態勢は取ってあるとは思っていましたが、障がいを持っている方が気兼ねなく、投票しやすい態勢かどうかに焦点を当てて質問したところ、今回新たに「選挙支援カード」というものを作ってくれました。

 

 力作だと思います。

 

 前もって書き込んでおけば、投票場でどぎまぎしないでいいようになっています。職員自らの作でイラスト入りの支援カードは、障害を持っている人だけでなく、いろんな方への手助けになると思います。

 

 

 また、「投票所において介助が必要な場合」というわかりやすい項目が、必要と思われる個所に必ずアップされていました。「選挙」のページでは調べてみると3か所ありました。

 

 誰でも気軽に投票に行けるように、イオンでの期日前投票を金曜日から日曜日に変更し、今回の場合は4月1日(土)、2日(日)(11時~18時)にも行けるようになりました。

 

 どうぞ、投票率がアップされますように!

 

 下の図は選挙支援カードです。ホームページで誰にでも手に入れることができます。記載例のページもありましたよ。インターネット環境にない方への配慮もお願いしました。