女性候補の応援

 先週からずーっと市議会、町議会の女性候補の応援に各地を回っています。福岡県女性議員ネットワークの仲間や今回初めて立候補される方などの選挙区にです。

 

 もともと選挙は苦手で、演説もうまくなく、勢いだけでやっているようなところがあるので、他の人の応援などもってのほかという感じでした。

 

 それが今回は女性議員ネットワークの役員仲間との交わりが深まる中、その方たちの政治姿勢に学ぶところが多く、一層彼女たちのことを知りたいというところから応援に入りました。

 

 3月の事務所開きに出席したり、出発式(出陣式)で激励のメッセージなどを行う交わりの中で、候補者本人の政治に対する思いの深さに触れ、とてもたくさんの刺激を頂いています。面白いのです。

 

 本当に様々なタイプの候補者がいて、みんなとても素敵です。

 

 限られた日数、限られた方法の中で自分を精一杯アピールする、真剣勝負で後に引けない、そして知恵の見せ所ですね。さすがに賢い方が多い。

 

 今回特にお隣の篠栗町に注目しています。定数12名に、立候補者14名。なんとそのうちに5人の女性候補がいて、ひょっとしたら、いきなり5名の女性議員の誕生になるかもしれないのです。

 

 篠栗町の女性議員は前々回は0、前回は1名でしたので、どんな結果にしろ大躍進です。

 

 粕屋町にもこのような風を起こしたい。人口3万1千人の篠栗町が5人であれば、人口4万9千人の粕屋町なら6人?!

 

 「かすや・女性議員を増やす会」という会を作りたいと考えています。