中央保育所民営化計画発表から6年

 6月17日に中央保育所の運動会が粕屋中央小学校の体育館で催されました。3・4・5歳児さんのかけっこ、表現遊びを来賓として見せていただきました。

 

 4・5歳児さんはリハーサルをこの体育館でされたとのことで、落ち着いて日頃の成果が出たようですが、3歳児さんはいきなり本番で、距離感がつかめなかったのでしょう、ちょっと緊張したり戸惑ったり、これも発達の過程と興味深く拝見させてもらいました。

 

 子どもたちの運動着から伸びている足を見ると、3歳と4・5歳は大きく骨格・筋肉が違いました。体の発達と心の発達は連動しているので、その差が見れてとても参考になりました。

 

 かけっこも表現遊びもその年齢らしくのびのび。最後に金メダルを授与されるのですが、かかっていた音楽がゆずの「栄光の架橋」。

 

 ぐーっと熱いものがこみ上げてきて、6年前の民営化計画に保護者が署名運動で1か月ちょっとの間に9,000名分以上も集められ、覆(くつがえ)ったことを思い出し、胸が熱くなりました。

 議会中に中央保育所の建設現場を視察しました。予想以上にがっちりした作りで、いろんな用途に使える多目的室、絵本コーナーも完備。給食室が結構広く取ってありました。

 

 米飯給食も始まります。7月14日に落成式、7月末には引っ越しができるとのことでした。