梅雨時の楽しみ方

連日の大雨のために気がつかなかったこともありますが、きゅうりのおばけができました。

 

長さ50cmもありました。夫の作った野菜、頑張って調理します。

夫が4本の苗を同じ時期に植えたので、連日きゅうりがたくさんなります。


生で食べるのに飽きて、3種類の保存食を作り、梅雨時の保存食作りとしゃれてみました。

 

本とパソコンの記事が先生です。名前は同じ用でも漬け方が全然違いました。

 

左のパリパリ漬けは塩で下漬けし、ザラメと酢で漬けます。緑色が残るのが不思議でなんと半年も持つそうです。

 

中央はパリパリ甘辛漬け。沸騰したお湯につけ4時間放置したものを刻んで絞り、千切り生姜に唐辛子、醤油や砂糖、酢で作ります。こちらは2週間の保存期間。

 

 右は五分漬け。醤油と砂糖に昆布を刻んだものがアクセント、見た目ほど醤油臭さはありません。

 

 眺めるだけでも面白い。

 

 

車の運転ができない私は雨の日でも自転車で通勤。

 

梅雨時期の土砂降りはちょっと困るのですが、濡れてもすぐに乾きます。

 

カッパも何種類か買ってみて、今のが一番気に入っています。腕カバーが指先まで続き、ハンドル持っても濡れません。

 

そのおかげで自転車の乗り心地は良く、雨に打たれての運転は案外爽快です。