庭の手入れ あれこれ

 今日21日から夏休み。これから楽しい夏の行事が続きます。

 

 議会では議会だよりの編集が9部通り終わり、あとは来週26日に最終チェック。発行は配達日の都合で8月7日になります。読んでいただけたら嬉しいです。

 昨年5月からの「福岡県女性議員ネットワーク会員73名)の会長職は7月28日の総会で役目終了となります。今までその準備に追われる毎日でしたが、それも来週には終わります。

 いろんなことに大方の目途が立ち、ここ数日は庭の手入れにいそしんでいます。

 

 といっても早朝1時間ほどの草取りです。日中はとても暑く作業はできませんが、蝉の声に追い立てられながら三角ガマで土を掘り起こしての草抜き。それなりに楽しい作業で、4枚の写真を紹介します。

草むしり ダンゴムシに はなしかけ

 

毎日新聞の毎日俳壇の優秀作品として掲載されていた、吉田忠正さんの俳句。

 

日常的な言葉に今の私の気持ちにピッタリで、俳句の面白さ再発見。

 

夏井いつき先生に弟子入りしたくなりました。

 

昨年植えた茗荷。今年も順調に育っています。

 

そうめんつゆやカツオのたたきなど、夏の風物詩に欠かせない薬味。

 

庭で採れるというのに感動しています。

 

一才イチジク。昨年から実がつき始め、小さいのですが甘みは抜群。

 

今年も楽しみにしていましたが、葉が黄変し出し、実にも黒い斑点が。

 

どうやら何かの菌にやられたようです。

 

ちょっと残念。

 

 

雑草退治にコーヒーかすのポリフェノールが効くと聞き、早速ためておいてまいてみました。

 

といっても、雑草退治に効くのは今年1年だけ、来年はむしろ土の養分となり、草花の生育を助けるとか。

 

ということは来年は雑草の養分にもなるってこと?!