原鶴温泉宿での研修

 福岡県女性議員ネットワークの総会が無事終わり、有志の役員5人で8月1日から一泊合宿研修を行いました。

 

 ベテランの中核市議員歴21年、元女性町長の県会議員の2人に超活発な2期目の議員2人と私。

 

 泊まった宿に会議室があり、ベテラン議員が自分の活動実績を中心に自治体議員としてどうあったらよいかをパワーポイントにまとめて参加してくれたので、その話を軸にそれどれの思いを夜更けまで語り合いました。

 

 朝倉市は母と夫のふるさと。知ってはいたつもりですが、想像以上に心休まる風景と宿のおもてなしで癒されました。

 

 すぐそばの筑後川の朝の景色に大自然の美しさを堪能しましたが、行きかえりの水害の爪痕を見ると美しさばかりに酔えない現実がありました。

 

 1年4カ月の重荷がやっと取れ、この合宿で再確認した「議員としての覚悟、心構え」を胸に粕屋町のまちづくり、女性議員を増やすことなど残りの1年半の任期を頑張りたいと強く思いました。