ちょっとしたコツ

 役場の職員で広報担当していた平松雄介さんからスマホの写真撮影の講習を受けました。テーマは「ちょっとしたコツで、綺麗なバラを取りましょう」

 

まず①写真の撮り方②実演(外でバラを撮影)③質問などを受け付けという内容で60分間でまとめていただきました。

 

 講座の内容を初心者向きといわれましたが、その通りでとてもシンプル、その上まとまっていてわかりやすく、これからどんどん写真を撮ろうと、意欲的になれる講習会でした。

 

 役場主催の出前講座とかではなく、まるっきりのボランティア。頭が下がります。 

 

撮影で一番大事なことは「写真を楽しむ気持ち」だそうです。その思いが写真に反映されるとか。

 

 

 

続いて、サンレイクの駐車場で実際にバラを前に構図のお勉強。

 

 

 「主役を決め、角度をつけて撮影しましょう」という実技。

 

 説明を受けて、研修室に戻り、撮ったものをプロジェクターで投影。写真編集機能を使ってのアレンジ。バラへの愛がそうさせるのか呑み込みが早く、ちょっとしたコツによる、勢いのある素敵な構図のバラの写真がたくさん並びました。

 

 

 みんな大満足で、早くも続講を期待。また、よろしくお願いしまーす!