9月議会一般質問

  9月1日より粕屋町議会定例会が始まりました。

 

 開会前に、18年間議員として地域に貢献したと糟屋郡の町村議長会から表彰を受けたので、挨拶をしました。

 

 今からはできるだけスピーチは原稿なしでと決めていたので、議場で皆さんの顔を見ながらお話しました。何とかクリアしたと思ったら、ハンドマイクのスウィッチの入れ方が悪く、地声だったようです。インターネット中継は3日後に放映。どんなふうに映っているかしら?!

 

 9月議会は令和4年度の歳入・歳出の決算審査が中心です。

 

 一般質問登壇者は7人です。 通告書はこちら 

 

 本田の内容は

 1. パブリックコメントの運用について

 2. 子育て支援センター機能併設の運用について

 3. 不登校について

  の3問です。

 

詳細は

1.パブリックコメントの運用に関して
 7月12日に素案「町立幼稚園・保育所未来プロジェクト提言書」についてホームページのパブリックコメント欄に内容が掲載された。ところがそのことはホームページのトップのお知らせ欄にはなく、また他の場所での閲覧の提示もなく、一般の町民の方がどの程度その内容にアクセスできたのか疑問に感じている。運用の在り方を問う。

 

2.子育て支援センター機能併設の構築について

建て替え後の中央保育所に、議会が出した提言を取り入れて運営を行うことについてはまだ説明あっていない。今後の方向性を問う。

 

3.不登校について

 6月議会に引き続き行います。不登校児童・生徒がコロナ禍後さらに増えているとの報告が出ている。粕屋町教育委員会の分析・対策を問いながら粕屋町の今後の方向性を問う。

 

 以上です。18年間一度も休んだことがないので今回は75回目です。9月5日水曜日、2番目10時頃行います。傍聴に来てくださったら嬉しいです。インターネット中継でも放映しますので、ぜひご覧ください。