鉢バラの夏剪定

 11月4・5日にサンレイクで文化祭が開かれます。

 

 毎年会員の秋バラの鉢をサンレイクロビーに飾って、文化祭を盛り上げるお手伝いをしています。本年も役員会で参加が決まったので、今から出品の準備をするためにスケジュール表を作りました。

 

 今年度、本田はバラ栽培企画担当の係です。毎月、その月のお手入れと題してA4の用紙にまとめて会員に渡しています。

 

 その中に表を作り、咲かせたい日から逆算して55日前後に夏剪定を行うこととし、液肥や活性液の施肥他、私が気を付けていることを書き入れ、その記録を週ごとに書き込むようにしました。

 

 それによると文化祭から逆算すると9月10日が夏剪定の日となります。

 

 本日より30鉢の剪定を行います。今年は思いっきりコンパクトに仕立てようと、深く切り込んでいます。

 

 うまくいくかどうかわかりませんが、バラの様子を見て、ここぞと思うところに所に鋏を入れるのはそれなりの覚悟が入ります。

 

 今年は新しい鋏を手に入れることができました。よく切れる鋏の音は気持ちがよく、鋏の音以外は何も聞こえないこの緊張感のある一瞬が好きです。

 

 咲き始めたバラももったいないけれど切ってしまいます。いくつかの花瓶に挿して食堂のテーブルに飾りました。寄せてみるとそれなりに豪華です。