4年ぶりの町民運動会

 10月1日に4年ぶりの町民運動会が開かれました。62回目だそうで、実はあまり期待していなくて、町会議員の務めと思って参加しました。

 ところが晴れ渡る秋空の下で、ゆったりといろんな方とお話が弾み、私自身思いのほか楽しむことができ、日ごろの疲れが吹っ飛びました。

 上の写真は分館対抗リレーです。高齢者の私たちは子どもの頑張る姿に、かって自分たちが頑張った姿がよみがえるような、転んだ子どもにはハラハラし、追い抜かれた子どもにはあーあと残念がり、テント中に応援の声が溢れていました。

 小学校の運動会で中止になっていた、来年小学1年生になる子どもの「旗取り」が行われました。分館ごとにテントの前で1年生になる子に旗が手渡されました。

 

 町旗をデザインした旗に色鉛筆がついている簡素なものでしたが、どの子もとても嬉しそう。

 帰り道、写真の親子はどんな話をしたでしょう。

 

 ゆったり時間が過ぎていきました。