パパとママ 並んで交通立ち番

 今日は月に1度の交通立ち番の日。

 雨が降り出したせいか、子どもたちの当校はいつもより早く終わりました。

 

 写真は今朝ご一緒した子ども会のボランティアさん2人。

 

 そろそろ終わりかなと思っていた時に談笑してあったので、「お知合いですか?」とお尋ねしたら、なんとご夫婦でした。

 

 共働きで、立ち番が終わったら2人揃って出勤だそうです。パパの方は交通整理のおまわりさんのように上手に子どもたちに声かけ、にこやかに仕切ってありました。

 

 私が知っている男性は仕事が忙しく、出勤前の立ち番などとんでもない、もしできたとしてもお1人でという感じで、2人でこんな風にボランティア活動をなさるなんて、しかもとても楽しそう。

 私のいつもの癖で、「短い時間で結構ですが、よかったらお話聞かせてください」とインタビュー。

 

 家事・育児に関してパパの方は結婚当初は何もできない、されない状態でしたが、今はとても良くしてくれるそうです。ママがそのように仕向けられたよう。

 

 何と賢い女性なんだろうと、朝から感動もの。

 

 降ってきた雨に濡れながら、でも気持ちはとても温かくなりました。