坐骨神経痛とぽっこりお腹

 2週間前に座骨神経痛を発症しました。

 

 原因は背骨の第3腰椎すべり症でした。下の写真は横向きで撮った私の背骨のレントゲンの画像です。

 「すべり症」ってひらがなで書くのだそうです。痛み止めの薬を処方していただいて2週間、痛みの8割は緩和されたように思いますが、しばらくは薬を飲み続けなければならないようです。

 

 お医者様からは、普通に動いて大丈夫、筋力をつけるのが一番と言われました。

 

 ところで私は3年前から役場の健診でフォローを受ける身。腹囲90㎝でメタボです。3年前に一気に数値が上がりました。ラジオ体操はしますがそれ以外の運動は三日坊主、改善の見込みはありません。

 

 そして猫背。

 そのつけが、筋力が弱り、パソコンの前ばかりにかじりついているからかなーと反省しています。

 

 11月で75歳。先日、後期高齢者の医療保険証を役場の総合窓口課で頂きました。65歳の時は何にも思わなかったのですが、さすがに今回はこたえました。

 

 90、75という数字に真剣に向き合うわなければならない時が来ました。