本格的な秋

 筑紫いばらという福岡原種のバラの実をバックに、友からもらったシュウメイギクが夕日を受けて涼やかに咲いています。

 

 今日は文化の日。お天気がとてもよく気持ちの良い小春日和。我が家は文化祭に出品するバラの準備に大わらわ。

 

 今年はコスモスを種から植えてみました。バラとコスモスが並んで展示されることを祈って9月25日に種まきをしたコスモス。まだ1~2輪。サンレイクの中で、人々の熱気でもう少し開くといいな。

 

 結局今年はアサギマダラは不発に終わったようで、来てくれませんでした。でも3匹の蝶が毎日来てくれて目を楽しませてくれています。夜はどんな葉陰にたたずんでいるのかしら。

 

 バラは今年はずいぶんと虫にやられました。蕾、そして花びらと虫だらけ。