文化祭での出会い

 11月4・5日は粕屋町の文化祭。用事があって4日だけの参加でしたが、たくさんの人出でにぎ合っていました。

 

 バラサークルの仲間とバラの鉢植えを出品。ホール入り口に展示、行きかう人々にかぐわしい香りを提供できたのではないでしょうか。

 私は9月25日に種まきをしたコスモスも出しました。粕屋町の町花、バラとコスモス。グッドアイディアと自画自賛。

 

 花を前に、普段めったにお目にかかることのない方々のお元気なご様子にたくさんの力をいただきました。また図書館での読み聞かせに来ていた子ども達の成長した姿にも感動。

 

 文化祭実行委員会の方は大変だったでしょうが、こんな風にして触れ合うってなんて素敵なんだろうと思いました。 

衆議院議員の宮内秀樹代議士と一緒です。いつも声をかけていただいています。

開会式でのスピーチがとても参考になりました。昨年福岡県女性議員ネットワークの会長をしたので挨拶をする機会が多く、とても苦労しました。

人の気持ちをつかむ難しさを感じていましたが、宮内代議士のスピーチは短からず長からず。ご自分の若い頃の体験をにじませながら文化にまつわるお話、さりげなくご自分が携わっている国会でのミニ情報。

 

 なるほど、と手を打ちたくなるようなスピーチでした。今後の参考にさせていただきます。

 朝日山部屋の力士さんと山脇議員。公民館サークルそば教室のかけそばを振舞っておられました。北海道の最高級の新物そば粉を使った手打ちそば。私もいただきましたが、とてもおいしかったです。

療育の学童保育の子どもたちが考えたくじ引き会。髪を止める飾りが当たりました。50円は安い!