表敬訪問

 11月7日に福岡県女性議員ネットワークで福岡県の大曲副知事を表敬訪問をしました。

 

 福岡県女性議員ネットワーク会員は昨年から30名ほど増えて92名になりました。全女性議員の人数の正確な把握はできていないのですが、半数以上の組織率となりました。

 

 私は昨年会長職を、今年は理事という役を受けています。

 

 県内の国会議員から村会議員までの超党派の議員で組織、しかもそれが30年も続いているということを副知事は高く評価してくださいました。

 

 表敬訪問のなかで印象深く残ったことは、副知事の働き方についてのお話でした。

 普通、育休後の職場では負担の少ない職場を打診されるのですが、副知事は与えられた職場で仕事をこなされて3人の子どもを育てられました。仕事には定時帰宅ということを貫かれたようです。

 

 30数年前のその働き方はバッシングもあったのではないかとも思われますが、潔い対応、その仕事ぶりが高く評価されて現在の地位があるのだと深く感銘を受けました。

 福岡県の服部県知事に、福岡県女性議員ネットワークから要望書を出しました。毎年、副知事表敬訪問の際に県への要望を出すのです。

 

 福岡県で実際にやっておられることをきちんと把握していないと要望書は成り立たなくなりますので、まとめるのは結構大変です。

 

 県の事業の状態を把握し、県民の意向に沿った要望を、しかも女性の視点で、ということになり、昨年は会長としてかなり頭を使いました。それを県の担当者はよく覚えていただいたようで嬉しかったですね。

 

 想像以上の青い髪。光の具合で濃淡の色合いが変わります。この色には本人も夫もびっくりしますが、私の持っているイメージを大切にと美容師の桃さんやってくれていますので、しばらくはこのヘアーでいきます。