明日は一般質問の日です

 明日は私の一般質問があります。まだ準備ができていません。いつだってそうなのですが。

 現在夕方の6時パソコンにかじりついています

 

 夫にお弁当を買ってきてくれるように頼みました。晩ご飯の用意、後片付けをしていると、脳(?!)の働きが中断され、それまで築き上げた中身が消えてしまい、また一から始めないといけないのです。

 

 女の人はこれが損だと思います。集中してちょうど脂の乗り切った時間、物事がスムーズに進み始めた途端中断、ということがよくあります。

 

 家のことでしなければならないこと、考えなければならないことが多すぎますね。夫と分かち合いたいと思うのですが、結婚50年、もはや無理。

 

 頼んだことはしてくれるので、まっいいか、というところです。

 今回、「育休取得率の向上に向けて」という題で一般質問します。

 

 最初の質問は、「職員採用における専門職の登用方針、それに伴う働き方改革について」を行い、役場の職員の採用の定員を増やし職種ももっと幅広採用し、働きやすい職場にする必要性を説き、それから育休取得について、という流れになります。

 特に今、私は若い家庭において出産前の段階から、夫と妻二人で子どもを迎える準備をしてほしいと思っていて、その研究(?!)も始めました。

 

 妊娠初期からの胎児の成長と両親のかかわりがとても大切。

 

 その在り様がその家庭、ひいてはその子の成長に大きく影響するのでは、子育て支援をそこから始めるという観点から学び直し、その道のエキスパートになりたいと思っています。

 

 とても興味深い本を見つけました。内容については後日紹介します。

 

※今はインターネットで本議会中継のサービスがあります。私の一般質問は明日6日の10時20分ぐらいからで、その頃粕屋町の議会のホームページにアクセスすれば見れるようになっています。また見逃し配信も3日後ぐらいにあります。時間のある方はどうぞご覧になってください。