クリスマスあれこれ

 

23日の夕方、近くのパン屋さんに朝食用のパンを買いに行きましたが、ほとんど売り切れていました。

 

食べたいパンがなくなって残念でしたが、帰り際にほっこりするものを見つけました。

 

本物の炭火でした。素敵な配慮です。

 

24日、篠栗町の教会の日曜礼拝に行った帰り、駅で「駅ピアノの弾き語り」に出くわしました。

電子ピアノで、クリスマスソングではありませんでしたが、近くの町でこんな素敵なことをされているなんて。

 

これもほっこりでした。

「篠栗みん駅ピアノ」というピアノでした。

 

我が家のクリスマスイベントカレンダーです。

子ども達が家にいる頃は、日付の中に隠れているフェルトの飾り物を出して毎日それぞれが下げて、クリスマスが来るのを楽しみにしていました。

 

12月1日から始まって24日にサンタさんを下げて終わりです。

 

今は私が係です。

 同じく24日、私のクリスマスプレゼントを自分で用意しました。

 

 新しいスマホで、今月中だとなんと5万円も値引きがあるというタブレット型の見開きで使える機種です。購入後、2年経ったら機種変更できるようにしていて、今月が替え時でした。


 新しいのに変更すると慣れるまで時間がかかるのですが、これも「脳活」の一つ。時代の流れについて行くためのトレーニングだと思って変更手続きをしましたが、なんと4時間もかかりました。

 

 粕屋町議会でも議会運営にタブレットを導入、ペーパーレスにしたので、タブレットに慣れるのも一理あるかなという思いもあって購入。

 75歳の門出にふさわしい機種だと思えるように頑張って使いこなします。