東京まで新幹線で5時間

 急用ができ、1月21日に日帰りで千葉県の親戚まで行かなければならなくなり、突然のことで新幹線を使いました。

 

 私は家を朝早く、5時20分に出てました。博多駅発6時の「のぞみ」で東京に、帰りは東京駅16時45分の同じく「のぞみ」で。家には22時30分には戻り、計10時間列車の中というスケジュールでした。

 

 疲れが出るかなと思いましたが、今朝は普通。最近は年を考えて遠出は控えていましたが、案外大丈夫なのではと、変な自信がつきました。

 

 40年ほど前に夫が岡山に転勤し、私たち家族は岡山に引越ししました。博多まで新幹線が開通したばかりで、子どもたちと新幹線でよく行き来しました。その頃は3時間かかったように思いましたが、今回の「のぞみ」では岡山まで1時間半。

 

 世の中は急速にスピード化。ただ、昨年10月に車内販売が廃止されたということで、お弁当や飲み物を買えず、楽しみが少し減りました。