真冬の花 2題

 1月24日は大寒波到来。

 

 全国的には大雪のところがありましたが、福岡市近辺は積雪はそんなに見られず、風がとても冷たかったです。自転車で図書館に行く途中、能登半島の被災地の寒さが少しだけ想像でき、冷たさが身に染みました。

 

 写真のバラは「万葉」という名で、玄関の軒先においているせいか雪にあわずに、美しく咲いています。蕾と満開の、温かく穏やかな感じの花が優しく出迎え、心が和みます。

 

 2~3日前まで居間で咲いていました。王妃の涙(queen's tears)という名の珍しい花です。

 

 3年前に花友から譲り受けました。正式にはパイナップル科ツツアナ属の半耐寒性多年草アナナスの仲間だそうです。

 

 涙というよりイヤリングとした方がいいような鮮やかな、下向きに垂れ下がって咲く不思議な花です。