鉢バラの植え替え

 2/25~2/28までわき目も振らずにバラの鉢替え作業。3/1から議会が始まるし、気候も暖かくなるし、とても気持ちが焦りました。

 

 29日が90%雨という天気予報、当たりました。しかも28日の晴天とは打って変わって、寒くて冬が逆戻りしたかのような日でした。

 

 何とか21鉢の剪定と鉢替え完了。まだ残り5鉢、これはぼちぼちで。

 

 今年は20年近くなる大枝を思い切ってバッサリ枝落としをしました。

 

 花は咲くのですが、樹勢が弱ってきたので、昨年1鉢やってみたところ新枝が出て勢いが戻ってきました。今年は愛着のある5鉢ぐらいを思い切ってバッサリ。

 

 もし枯れたら、と心配になりますが、私も75歳、身の回りの整理が必要なお年頃?!です。