76回目の一般質問

 3月定例議会の一般質問が終わりました。

 

 気持ちがすっきりすると思いきや、心は重いです。今回4つの質問事項を用意しました。その中の一つ「学童保育の待機について」。

 

 現在2年生の学童保育を利用している児童の保護者から「3年生になるこの4月から学童保育が利用できなくなるという通知を受け取った」、「何とかならないでしょうか」という電話が入りました。

 

 調べてみると、定員640名につき1月末に756名の希望者。4校のうち2校で待機が出たようです。1年生・2年生は希望者全員入所できましたが、3年生の希望者の半分に通知を出されたようです。

 

 早速町の対応に対して是正してもらおうと一般質問の項目に入れました。

 

 そして今日。

 

 昨年も60名ほど待機が出たようですが、年度末には希望者全員入所できたので、今年もそうなるだろうとあまり深刻に考えていない様子でした。

 

 でも当然入所できるものと思っていた児童・保護者にはとても厳しい対応です。

 それがわかっていない答弁、そこが悲しい。