終業式の日の交通立ち番

 今日は終業式で今年度最後の交通立ち番でした。

 

 S君に会いたくて張り切っていきました。S君は耳が聞こえないという障害がありますが、普通学級で頑張って学んでいます。今日は2年生最後の日です。

 

 授業中は補聴器、収音機などを使って学んでいるので何とかこなせているようですが、お友達同士のコミュニケーションはどうしているのでしょうか。

 

 一生懸命頑張っている様子が見受けられますので、手話を学び彼と挨拶ぐらいは交わしたいと、粕屋町手話サークル主催のミニ手話講座に参加しました。

 

 3月11・18日の夜7時30分~9時まで計2日間。議会中でしたが何とか頑張って講座を受けました。

 

 早速今朝使ってみました。通学中で、こちらも立ち番なので立ち止まってのあいさつはできず、ちょっとやってみたという感じでしたが、「ニコッ」っと目で挨拶してくれました。

 

 やり方は群馬県のHPに乗っていたイラストに描いてありましたので紹介します。

 「握った右手を顔の横に置き、そのまま肘を下げる。次に両手の人差し指を向き合わせて縦、お辞儀をするように折り曲げる」

 

 タンポポの綿毛と庭のスノーフレーク、クリスマスローズをアップしました。昨日、おとといと、とても寒かったのですが、冬の寒さはこれで完全に終わり。

 

 Spring has come !