やっとできそうピロリ菌除去

 よしだクリニックからの帰り、九大農場正門前の桜です。

 

 よしだクリニックは骨粗鬆症の治療のために2カ月に一度通院しています。大腿骨はかなりアップしましたが、腰椎はまだ薬が必要ということでした。

 

 帰りに満開の美しい桜に出合いました。曇り空なので花の色が白っぽくて、凛としているけれど何となく物悲しい色合い。青空を背景にした方がやはりきれいですね。

 

 その前に青洲会病院にも行きました。一昨年暮れに健康診断で胃の透しをしたついでにピロリ菌の検査もしました。菌が見つかり除菌治療が必要との書類が送られていたのでした。

 

 今日やっと時間の余裕ができたので治療を受けるために消化器内科を受診しました。1週間ボノサップパックという薬を処方され、2か月後に除去されたかどうかの検査のために再受診。一応この流れで終わるそうで、意外に簡単です。

 

 午前中に2つの病院を受診。

 

 青洲会病院は拠点病院となっているので、診療体制がとてもスムーズで、待ち時間もほとんどありませんでした。その後自転車でよしだクリニックへ。

 

 朝9時に家を出て、帰りついたのは12時。でもさすがにちょっと疲れましたね。