あっという間の開花期間

 さくらは花びらが散り、葉桜になりつつあります。

 

 上は4月8日、夕方原町駅前公園の桜。雨が降っていて。地面一面に散った花びら。

 

 下は本日4月10日の粕屋東中学校の入学式の正門前の桜。ほとんど葉桜、来賓の祝辞はいずれも「桜舞い散る今日の良き日」と始まります。桜のない入学式は考えられない。

  本日は穏やかな春日和。

 

 制服の選択制が始まって、男女ともにブレザー服が目立ちました。今まで学生服とセーラー服が定番でしたが、校則の改訂に伴い本年から選べる、性別で決めないというようになりました。

 いいですね。

  出席簿も男女混合、そして以前は、苗字は粕屋町特有の姓が多かったのですが様々な姓がありました。名前もフリガナがついていたらと思うものが多く、時代を感じました。

 

 わたしから新入生の皆さんへ:

自分の好きなこと、どんな些細なことでも良いのでとにかく見つけてほしい。人は好きなことのためには頑張れます。夢を持つのはそれからです。自分探しを中学生の時にするためにいろんな人に会って、いろんなことに挑戦してください。