フェイスブックで連日バラだよりをアップ

 フェイスブック(FB)はやや苦手なSNSのツールですが、それでも議員活動には必須アイテム。何とか頑張っています。

 そんな中、4月30日からFBにバラだよりを毎日アップしています。5月12日のバラ祭りを盛り上げるために私にできることは、と考えての実行です。我が家の庭の、その日に撮った写真にコメントをつけて皆さんに紹介しています。一応12日まで続けるつもりです。

 このブログを見ておられる方でFBをされている方見かけられたら「いいね」を押して応援してくださいね。

 バラだよりは4月30日のこのブログでも紹介した「ピエールドゥロンサールの枝変わり」

 

 続いて、バラだより「ブレスウエイト」

 今日は朝から雨。雫のついたバラを選んでみました。夫の友人から受け継いだ「ブレスウエイト」というバラで、デビットオースチン社作ですが、一昨年廃盤となりました。大事に育てています。

 

 続いて、バラだより「ラフランス」

 今日紹介するバラは「ラフランス」。1867年にフランスで作出されたバラで、一般的にはこの品種以前のバラをオールドローズ、以降のバラをモダンローズというハイブリット系(HT)として新しいバラへの起点となりました。

 歴史的なバラとして興味があって20年以上育てていますが、こんなに大きく花開いた状態で咲くのは初めて。雨に弱く。黒点病にも要注意。湯ボミのまましおれてしまっう年もあって何度も処分しようと思ったのですが、手をかけた甲斐がありました。